ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

【引越し】自転車3台追加購入予定。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!OFHoneyです^^

 

みなさまの普段の生活のアシはなんですか?

私のアシは原付です。

仕事へ行くのも休みの日も、一人で行動するときは常に原付。

社会人になってからの約10年、原付と共に歩んでまいりました。

ですが、この度引っ越すこととなりまして、原付不要な生活となりそうです。

何故なら、平地に引っ越すから。

今住んでいるところは坂道だらけで、自転車を生活のアシに使う人はほぼゼロ。

自転車に乗っているのは、自転車を交通手段ではなくオモチャとしか認識していない子供達だけ。

そんな地域なのです。

 

幸い小学校2年生の息子は上手に自転車を乗り回していますので、自転車生活にもすぐに慣れるでしょうが、4歳の娘はまだ補助輪付きの自転車しか乗れません。

自転車なんてオモチャ扱いで乗れなくっても普通に生活していける地域に住んでいたので油断していましたが、これから自転車の練習を頑張らなくちゃいけないことになりました。

いや~面倒だ!

そして一人に一台自転車が必要になります。

今ある息子の自転車は4歳の娘に回し、私・旦那・息子用にと3台購入予定です。

普通の自転車なら10万円あれば十分3台購入出来そうですよね?

でもね、私のは子供が乗れる座席が付いた電動アシスト付自転車にしようかどうか迷ってるんです。

アレって一台10万円はしますよね~( ;∀;)

私たちが引っ越す地域はほぼ平地っぽいのですが、実際行ったことも無いし、住んだことも無いし電動アシストが必要なのかどうなのか皆目見当がつかないし、引っ越したからと言ってすぐにその地域の地形が全て分かるわけでもないのでどうしたものかと途方に暮れています。

引っ越してしばらくは自転車を買わずに過ごすという手もありますが、引っ越してすぐに子供を連れて役所の手続きやらに走り回らなくてはいけないので出来れば早く自転車を購入して自由に動き回ることが出来るようになれたらなーとも思うのです。 

とにかく現地に行ったら、そこら辺の人たちが乗っている自転車を見たり、社宅の駐輪場の自転車を見たりしてみんなの自転車生活ぶりを想像するしかないですかね。

 

あと一つ、自転車生活で心配な点があります。

それは、私が子供を乗せて自転車をうまく走らせることが出来るかどうかということです(笑)

自転車はちゃんと乗れますよ!

大学の最寄り駅から大学までは自転車で通学していましたしね。

でもね、私めっちゃどんくさいんですよ。

小さい頃に、どうやってか補助輪付きの自転車でこけたことがあるくらいですから(笑)

そのめっちゃどんくさい私が後ろに小さな子供を乗せて自転車走らせるなんて怖くないですか?

まぁどんくさいの分かってますから超安全運転で走行しますけどね。

勿論娘にはヘルメット着用してもらいます◎

早く娘も補助輪ナシで自転車に乗れるようなってくれたらいいのにな!

家族四人で爽やかにサイクリング~♪

憧れちゃいますー!!

 

という訳で今日はこの辺で。

自転車購入しましたらまたご報告しますねー^^

スポンサーリンク