ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

【引越し】関東へ。&恐怖のバランス釜

スポンサーリンク

おはようございます!

昨日は遥々関東まで日帰りで行ってきましたよー!!

朝8時に出発して夜の8時に帰宅。

往復9時間!!

乗り物に乗ってる時間が殆どでした(笑)

新幹線でアイスを食べながらお絵描きする娘↓↓
f:id:ofh0917:20190516013927j:image

 下の子は連れて行きました。保育所お迎えに間に合わないので渋々。

上の子は学童帰宅後に妹宅が預かってくれるとのことで、小学校へ行かねばならない息子には内緒で家族3人で関東の新住居の下見に行きました。

 

学生時代以来のTOKYO駅!!

やっぱり人多いねぇ。

そしてエスカレーター、関東は右側通行なんだよね。すっかり忘れてて、いつものように右側に突っ立ってたら後ろから人が上ってきてビックリして左に飛び退いたよ(笑)

 

東京駅からさらに移動して、出発から約5時間で新居である社宅に到着しました。

私たちが入居する前に、リフォームをしてくださるとのことで、昨日行くとすでにリフォーム業者さんが作業に入られていました。

作業内容は、壁紙の張り直し、畳の入れ替え、水道の配管の交換、お風呂まるごと入れ替え、押入れの塗装&板張り直し、などとのこと。

バリバリ作業中でしたが、せっかく高額な交通費を掛けて下見に来ましたのでしっかり見させていただきました。

旦那がガスコンロを置く場所の幅が狭いと言っていたので、一口コンロしか置けないのだろうかと心配していたのですが、横幅が57㎝あったので、56㎝幅の二口ガスコンロなら十分におけることが分かりました。

台所は思っていた通り、食卓テーブルも背の高い食器棚も置く場所がありませんでした。やはり予定通りこの2点は廃棄するしかなさそうです。

天井照明は、台所・玄関には会社設備として取り付けてありましたが、他の3部屋には無かったので、3か所分の天井照明を買わなければいけないことが分かりました。

押入れは各部屋に一間ずつで合計三間。部屋は狭くなりますが、押入れは今と変わらずなので助かります。

旦那はウォシュレットを付けたいらしく、トイレにコンセントがあるかどうか心配していたのですが、無事にコンセントが発見出来、一安心のご様子でした。

問題はお風呂。すっかりきれいにはしてくださるようなのですが、なんと浴槽はバランス釜なんです!!

私の実家も私が小さいころはバランス釜でした。

ですが、小さかったので使い方まで覚えていません。

なんかお湯がたまったらピーピー音が鳴ってお知らせしてくれる小さな機械を母が使っていたような記憶はあるのですが・・・。

ネットで調べてみたところ、なんか空焚きして浴槽を焦がしてしまったり、沸かしすぎて沸騰してしまったりする恐れがあるとかΣ( ̄ロ ̄lll)

うっかり屋の私とは相性がよくなさそうなお風呂ですね。

マジでやばいですな、これは。

まず使い方分からんし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そんな大きな不安を抱えながらも、帰宅の時間になり再び新幹線。


f:id:ofh0917:20190516013937j:image

社内でお菓子を購入したら、東海道・山陽新幹線限定商品でした◎

味はフツーの塩味のチップスターでした(笑)

あ、写真は無いんだけど、新大阪駅で堂島ロール売ってるの発見して即買いしました!

10年以上ぶりに購入、です。

まだ店名がモンシュシュでロールケーキブーム絶頂期だった大学時代。

あの頃は大阪に終活に行くたびについでに買って帰ってたなー(笑)

久々に食べたけど、やっぱりこの生クリームは食べやすい。

あとからムワッて来なくてスッキリさっぱり大量に食べれちゃう!!太るぅ~( ;∀;)

すっごく期待して購入したから、逆に期待を裏切られるんじゃないかと心配しましたが、期待通り。昔のままの美味しいロールケーキでした^^

 

・・・

 

・・・・・

 

あかん、もうバランス釜の悩みが頭から離れへんくなってもた!!

次回のブログ更新はバランス釜について、かもしれないです(汗)

スポンサーリンク