ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

【引越し】引っ越しまで残り16日

スポンサーリンク

おはようございます。

今日で引っ越しまで残り15日。

いよいよって感じになってきましたね。

今日は引っ越し準備はちょっぴり休憩して、またお友達とランチに行く予定です。

引っ越すって報告すると、じゃあ最後に会っておかないと~ってことで友人や知り合いと会う予定がすごく多かった今週。

今日お会いする2人は以前の職場で知り合った方達です。

今日のお話はまた今晩か明日にでも更新させていただくとして~

今朝は昨日の引っ越し作業の進み具合についてお話させていただきますね☆

 

昨日はめちゃめちゃ寝不足でした。

その原因は・・・

 バランス釜です。

 

www.poyochi0149.com

 

夜中じゅうネットバランス釜について調べてたんですよね(;^ω^)

でも今頃バランス釜を使っている家庭なんてそう多くないのでしょうね、情報量が少ない。

バランス釜って、お風呂に湯を溜めるのも勝手にお湯とまってくれないから自分で止めなきゃいけないんですよね。

追い炊きしたらしたで、自分で切らないとずっと追い炊きし続けてそのうち沸騰してくるらしいし。

あと空焚きなんてこともありえるそうで、そんなことしてしまうと浴槽が真っ黒になってしまうんだそうな・・・

こんな色々な問題点に対する素晴らしい対策がなかなか見つからないんです。

見張ってあげなきゃ一人じゃなーんにも出来ないバランス釜ちゃん。

まるでうちの子供のようです(ノД`)・゜・。

そんな暖かい気持ちで付き合っていくしかないのでしょうか・・・。

とりあえずまだ点火すらちゃんとできるか心配な現状ですが、実際使ってみて何か気持ち良く使えるアイデアやらアイテムを発見しましたらすぐにご報告させていただきますね!!

新しい家、ほんっと悩みはバランス釜ちゃんだけなんだけどなぁ~

 

と話はそれましたが、バランス釜で悩み過ぎて寝られず寝不足で不機嫌なままにスタートした昨日行ったことは・・・

 

  1. 転居先の電力会社とガス会社の使用開始手続き(水道は手続き不要とのこと)
  2. 不動産屋さんに退去時点検(?)の希望日時を申告→返事待ち
  3. インターネット・電気・固定電話の解約手続き
  4. 引っ越し業者から段ボールが到着→荷造り開始
  5. 解体すべき木製家具の解体
  6. 転居先の小学校に提出する書類を、現小学校に取りに行く

 

 電力会社・ガス会社の使用開始手続きは、どちらもインターネットでの手続きのみで完結することが出来ました。

 退去時点検については、担当者から折り返し掛けますとのことで連絡待ちのまま一日が終わってしまいました。明日には連絡あるかな??

 固定電話は本日で契約終了、インターネットと電気は6月1日までの使用となり、インターネットのモデム回収などは6月1日の午前中に来ていただくこととなりました。

ギリギリまでWiFiが使えるのでありがたいです。

 一昨日やっと会社から引っ越し業者決定のお知らせを受けたので、早速梱包資材を依頼しまして、昨日持ってきていただきました。

段ボール箱は小さいサイズが30枚と大きいサイズが20枚。

不織布製の布団収納袋が3枚とガムテープも3巻。

わが家の衣類はタンスではなくてプラスチックの衣装ケースに入れてあり、移し替えずにそのまま運べるし、私がミニマリストかぶれなので持ち物も一般の家庭より恐らく少ないので、段ボール箱はこんなに必要ないかと思います。

従って、従妹宅におもちゃのおさがりを送るのに一枚使用させていただきます(笑)

ハンガーラックに吊り下げてある洋服は、当日吊り下げたまま運搬できる箱を用意してくださるそうで、当日までそのまま置いておいて良いそうです。

 家具の解体はめっちゃ疲れました。

カラーボックス2つと、ディアウォールで使用していた柱をマジックソーでゴミ袋に入るサイズに解体しました。天井までの長さの2×4材が2本あったのですが、カラーボックスの合板と違ってしっかりした木材なので、解体するのにかなりの時間と力が必要で、1本でギブアップ!残りの1本は旦那に託すことにしました。

 小学校では書類を2枚頂きました。

一枚は「給食費・教育扶助・振興センターについての通知」というもの。もう一枚は「転学児童教科書用図書給与証明書」というものでした。1枚目に関しては、自治体によって形式など違うかもしれませんが、2枚目のものは日本全国共通の必要書類なのでどこの自治体でも必ず渡されるものとなります。この2つは転校先の学校に提出することとなります。

 

こんな感じの一日となりました。

寝不足なまま一日を過ごしたので、必要以上に疲れました。

今日は美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりをしてリラックスして過ごしたいなぁ~と思います^^

スポンサーリンク