ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

持病と断薬

スポンサーリンク

私は足掛け10年以上、心療内科に通っています。

病名ははっきりとは言われていないのですが、症状や投薬から見て“ うつ”に近いものだと思います。

特に冬は辛く、なかなか起きられない他、イライラしたり訳もなく悲しくなったり不安になったりと情緒不安定になりがちです。

ずっと同じ病院で診てもらっていて、妊娠出産の前後以外は薬をいただきなんとか普通に生活してきましたが、今回の引越しによって、今の病院に通院することが出来なくなるので一旦薬の服用をやめることに決めました。

 

ワーキングマザーから専業主婦になり、働くストレスは無くなるし、時間にも余裕が出来てゆったりとした生活が送れるようになります。

その反面“ 新しい環境”というストレス要因が追加されます。

この変化が私の心理状態に一体どう作用するのかまだ分かりません。

また別の心療内科に通う羽目になる可能性も十分あります。

それでも出来れば薬なしで生活したいので、一旦やめてみることにします。

 

今日は最後の受診に行き、断薬方法を教えてもらいました。

引越し直後は環境の急激な変化や疲れで不安定になりやすいので、今のままの薬の量で2週間ほど続けます。

その後一日おきの服用に減らして1ヶ月、さらに1週間に2回の服用に減らして1ヶ月。

引越しから2ヶ月半ほど経ったところで薬がそこを尽きて断薬完了となる予定です。

 

薬がなくても元気でいられるように祈っていてください☆

ブログの内容がネガティブになってきたら危険信号!

その時は教えていただければ有難いです。

 

それでは!!新しい生活に向けて今日も明るく楽しく頑張ります(*^^*)

 

 

 

スポンサーリンク