ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

引越しから2週間、それぞれの様子。

スポンサーリンク

引越しから約二週間が経ちました。

今日は家族や家の様子をちょいと記録しておこうと思います。

 

家の中の様子。

 

引っ越しした時にあった50個以上の段ボール箱は、今は2つにまで減りました。

土曜日には家電量販店に旦那待望のウォシュレットを購入しに行きました。今週の土曜日に取り付けに来てくださいます。

洗濯機はベランダに設置予定だったのですが、何故かベランダにはコンセントが無く、水道も洗濯機使用になっていなかったので、急遽部屋の中に設置。イレギュラーな場所にドーンと洗濯機が鎮座しています。(邪魔過ぎてキャスター台購入して載せたけどねw)

シンク下の水道管から水漏れ・・・本日修理してもらいます(社宅なのでタダ!)

お風呂がとにかく狭い。浴槽は新品に交換してくださっていますが、タイルの壁や床は古いまま。潔癖症の息子は洗い場のタイルを嫌がって、浴槽の中で体を洗っています。冬になって浴槽にお湯を張るようになったら一体どうするつもりなんだろう・・・(笑)

おうちのなか、風通しが良いです。今の季節、キモチイイ!!けど、風通しが良い家の冬って一体どれだけ寒いんだろう・・・と今からちょっと恐怖です。関西→関東だし、冬の寒さもまた今まで以上だろうしね。

 

子供達の様子。

 

先週の木曜日には娘を入園させる幼稚園へ出向いて手続きを完了させ、娘は今週の火曜日から早速幼稚園に通っています。うちの娘は息子と違って人見知りしないので、一日目から他のお友達と仲良く過ごしたみたい。お弁当も間食して帰ってきました。担任の先生は化粧が濃くて、第一印象としてはちょっと苦手。この印象が良いほうに変わることを信じて、来年の春までお世話になります~。

息子は新しい小学校に通い始めて7日目です。恥ずかしがり屋の息子なので、新しい学校に馴染めるのかすごく心配していたのですが、意外にもすぐ友達も出来たようで毎日楽しく過ごしているようです。ただし休み時間に限っては、ですが。。。実は一昨日に漢字のテストで0点を取って帰ってきました。息子が勉強嫌いのバカなのかよく分かっていましたが、まさか0点とは・・・。私も驚きましたが、それ以上に旦那がショックを受けてました(笑)とりあえず、マインクラフトとユーチューブは半永久的に禁止となりました!そして息子と娘にスマイルゼミをやらせてみることにしましたー!今日あたり届くと思うのですが、さぁて、息子はやってくれるでしょうか・・・。

 

旦那の様子。

 

今回の引っ越しは、転職による引っ越しでしたので、旦那も新しい土地で新しい職場で大変です。が、今のところ元気よく仕事に行ってはります。まぁ旦那が過去10年間続けてきていた仕事なんかは、朝の6時から21時までの仕事なんて当たり前、残業代もボーナスもナシなのに手取りは15万円ちょい。有給休暇は取れるわけもなく・・・みたいな超ブラックな職人の世界で働いていましたので、それに比べると今の会社は素晴らしく良い環境なハズ。ボーナスがっつり出る、社宅は激安、土日お休み、8時半~17時半勤務で残業ほぼなし。給料は入ったばかりなのでそんなに良くはないですが、有難いことに私が専業主婦でなんとかやっていける程度には頂ける予定です。

あ、一つ困ったことがあります。それは旦那の腹が相当出てきたことです。身長180㎝ちょいで体重58㎏程度をずっとキープしていたのに、転職転職・・・な二年半のうちに10キロも増加して、68㎏となってしまいました。スリムで長身でモデルで自慢の旦那(!?)だったのに~(ノД`)・゜・。健康のためにも頑張って自転車こぎまくって痩せてもらうしかないっすね!!

 

嫁(私)の様子。

家の中もほぼ片づけ終わり、ちょっとゆっくりしてます~と言いたいところなのですが、まだ色々な手続きがあったり買わなければいけないものがあったりして、バタバタしています。

とりあえず終わらせたことは、百均での収納関係等の小物類の購入。小学校・幼稚園で必要な用品の購入、夫婦の免許証・家族4人のゆうちょ、私の銀行口座の住所変更。

銀行にの住所変更に関してはネットで出来てしまいました。最近は便利ですね。ただ旦那はパスワードか何かしらを忘れたっぽくてネットで住所変更が出来なかったので、私が窓口まで出向いて住所変更しなければいけないようです(泣)

食品も一通りは購入出来たかな、ってところです。

自転車で5分程度の場所にイオンがあるので、それがめちゃめちゃありがたい。そうじゃなかったら子供の用品なんかを買い揃えるのかなりてこずったと思う。駅チカ、イオンチカでありがたや~!

今後すべきことは、

  1. coop共済・保険の住所変更
    coop共済は現住所管轄のコープの組合員になってから住所変更手続きをしなければいけないのでかなり面倒
  2. 旦那の銀行口座の住所変更
  3. 光熱費の支払い方法の手続き
  4. 証券会社の住所変更手続き
  5. 子供手当の手続き(健康保険証がまだ届いていないので出来ないけど急ぎ!)
  6. NHK(やりたくないが)

 

ぱっと思いつくのは上記6点。

子供手当の手続きは早急にしないと一か月貰いそびれちゃうかもしれないんだけど、それ以外はちょっと一息置いてからでも大丈夫かな~というところです。

なんか私の様子というよりも、手続きの進み具合の報告みたいになってしまいました(汗)

そういえば、今月私誕生日だったんですが、なんとなんとー!旦那が会社帰りにお花を買ってきてくれましたー!


f:id:ofh0917:20190613123201j:image

カランコエの鉢植え♪

枯らさんように頑張って水やりしようと思います^^

 

 

 

スポンサーリンク