ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

【引っ越し】新しい土地での病院選び

スポンサーリンク

こんにちは!

OFHoneyです。

3日間風邪ひいて熱出してた息子、今日やっと熱も下がって学校へ行きました。

なんですが~今度はは案の定娘が熱を出してしまいました。

ってことで私の一人時間は今日もお預けー(ノД`)・゜・。

今週いっぱいはゆっくりするのは難しそうです。

 

午前中は娘を病院連れて行ってきました。

引っ越してきたばかりでどの病院にも行ったことないので、病院巡りを兼ねて、息子を連れて行ったのとは別の病院に連れて行ってみました。

息子を連れて行った小児科の先生は、ちょっぴり怖そうなおじさんでした。同じビルの処方箋薬局もなんかカフェみたいな白と黒を基調とした変な内装で、薬剤師さん(?)達も美容部員のお姉さんみたいな服装しててよく分からん薬局でした。

今日娘を連れて行った内科&小児科のおじいちゃん先生は優しかったし内科なので大人も行けるのでわが家はこの病院を使っていこうかな~と思いました。薬局も普通の雰囲気でゆったりしてて子供スペースもあったしね。

 

病院つながりで、もう一つ悩んでるのが息子を行かせる歯科。

息子、顎が小さいのか永久歯がどれも曲がって生えてくるの(泣)

私も八重歯はあるけど、息子は前歯からひん曲がってるからこりゃ矯正せにゃならんのかなぁ~って思ってるんです。

関西に住んでいた時は、お気に入りの信頼できる歯医者さんがあったので、そこに連れて行こうと思っていたんだけれど、引っ越してしまいその歯医者さんにお世話になることが出来なくなってしまったので、また一から歯医者選びです。

歯医者選びって特に難しいと私は思うんです。

風邪みたいに放っときゃ治るってもんじゃないから病院には必ず行かなければいけない。でも一般人は歯の治療に関する知識なんて殆ど持ち合わせてなくって医者任せ。

それを良いことに医者は無駄に治療回数を増やしたり、必要のないところまで削ってしまって一生付き合っていくべき大切な歯を必要以上に失ってしまったり・・・。

怖いです、取り返しつきませんからね。

息子の矯正は普通の虫歯の治療よりさらに悩みます。

始まってしまうとその歯医者とずっとお付き合いしていかなければならないですもんね?

支払金額も高額になるだろうし、ヘタな治療をするような病院にはお任せしたくないところです。

かと言って越してきたばかりなのでネットくらいしか情報源無いし・・・

あ~どうしよう。

知らない土地って、やっぱり不便ですね。

 

スポンサーリンク