ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

引越しで動いたお金たち

スポンサーリンク

先週はお熱出しまくりだった子供達ですが、今週は元気いっぱいで幼稚園・小学校に行ってくれています。

先週末は一週間の看病疲れがたまってグッタリ&不機嫌で再び心療内科のお世話にならなきゃいけないかなぁと心配だった私ですが、今週は一人の時間がしっかり持てているのですっかり元気になりました^^

そして今日は久し振りにPCを立ち上げました。

スマホからだとなかなか面倒なブログサーフィンも出来、皆さんのブログを楽しく読ませていただきました^^

 

関東に移住してきてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

諸手続きもほぼ終了し、必要なものも買い揃えられ、冷蔵庫の食材も潤い、色々な物事が整ってきました。

なので~来月からはきっちりした家計簿を再開しようかと思います。

5月6月は引っ越し関係のイレギュラーな出費が多すぎて家計簿きっちりつけててもどうしようもない状況だったので、とりあえず出費をメモする程度になってました。

引っ越し業者への費用や引っ越し当日の交通費は旦那の会社持ちということで30万円ほど支払っていただき非常に助かりましたが、それでも引っ越し関連の出費は40万円を超えました。

ざっとの内訳は、

自転車3台 (14万円)

日用品や家具 (14万円)

社宅下見時の交通費 (5.3万円)

学校・幼稚園・旦那の仕事関連 (3.5万円)

引っ越し日のホテル宿泊費 (2.3万円)

その他 (2万円)

こんな感じですかね。

引越し前後は生活も普段の生活が出来なかったので、これとは別にいつも以上に食費がかかっていたりします。引っ越し時に捨てた冷蔵の調味料も買い直さなきゃいけなかったしね。

今このブログ書いてて引越しって大変!!って改めて思うわー。

関西好きやしいつかは戻れたらいいのにな~とは思うけど、今の土地も悪くは無いし当分引っ越しは勘弁やわ~(笑)

 

お金が出ていく話で終わってしまったらなんか残念な感じやから、最近入ってきた嬉しいお金についても書いておきますね♪

一番大きい臨時収入は、旦那のボーナス!!

6月に転職したばかりだったので全く頭に無かったのに、なんと1ヶ月分(手取り20万円程度)貰えちゃったよー!!有難い!!

その次に嬉しかったのが、前住居の敷金10万のうち8万円が戻ってきたこと。

子供がふすまボロボロにしたり、壁紙剥がしたり、障子の枠を折ったりとめちゃくちゃしていたので、戻ってくるどころか追加で請求されるのを覚悟していたくらいなので、8万円も戻ってくるなんて奇跡ですよー!前大家さんのご厚意でしょうか。本当にありがとうございました。

あとは細々したものになりますが、原付の任意保険と自賠責保険を解約したので、それぞれ数千円程度戻ってきました。原付を所有しなくなったので、今後も保険料を支払わなくって良くなったので、これは大きな節約となりました^^

あと引っ越し時にうちの両親から何かの足しにしてと10万円いただいたのも思い出しました!

これ全部合わせたら約40万円

引越しにかかった出費とほぼ同じ金額となります。

見事に相殺されてますやんー!!

これはビックリ!

気付かんかったー!!

嬉しいですね。

みんなに感謝です☆

 

以上、引っ越しに掛かったお金たち&臨時収入でございましたー!!

 

 

 

スポンサーリンク