ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

専業主婦から社会復帰するのか?

スポンサーリンク

「ずっと専業主婦するの?また働くの?」

突然予想もしない質問を旦那に投げかけられビックリ!!

何故そんな質問が急に飛び出してきたのか分からず聞いてみると、共働きの方が貯金が早く貯まるから、とのことでした。

それはごもっとも。

でも今の私には働けない理由があります。

子供が熱出したときに看てくれる家族が近くに居ないんですよね。

引っ越し前は私の実家のすぐそばに住んでいたので、発熱時はばぁばに面倒を見てもらい仕事に行くことが出来たのですが。

4歳やら小学校2年生の病気の子供を放って仕事になんて行けないし、かと言って職場に「子供が熱で・・・」と仕事の休みを貰うのも肩身が狭く非常にストレスになることを経験しているのでやりたくない。

一人親や本当にお金がなくて二馬力で働かざるを得ない方達は、そんなこと言ってられないわ!!って必死で働いてはると思います。

でも今の我が家の家計には旦那のお陰でなんとか専業主婦をやっていく余裕があります。

わざわざ自分のストレスになることを無理にしなくても良い、有難い環境があるんです。

だから今はとりあえずそれに甘えてしまおうと思うのです。

そして子供の成長を見て、もう大丈夫だなと思った時には再び仕事をしようかな、と考えています。

それがいつになるかはちょっと今のところ分かりませんが・・・。

 

あと一つ考えられるパターンとしては、旦那が仕事から帰ってきたらバトンタッチで夜のアルバイトに行くパターンですね。

旦那の転職先は有難いことにほぼ定時で仕事を上がらせてもらえるので(`・ω・´)b

これなら学校行事などを気にしてシフト希望を出す手間も無くなるし、子供はしっかりと見てあげられるし、言うことナシですよね!

 

今の専業主婦生活、気に入ってます。

子供に「早くしてー!!」って叫びまわることも大幅に減ったし、家事ものんびりこなせる時間の余裕があるし、大嫌いな料理だって時間があるとそこまで苦痛に感じなくなったし。

それでも出産なんかを挟みつつ10年以上働き続けた私は多分またいつのまにか社会復帰しちゃってるんだろうな~と思います。

働くことも好きでしたから。

お金も好きだしね(笑)

 

急を要することではないので、ゆっくりしっかり考えて行動していこうかと思います。

 

今はとにかく家計簿付けるのとブログを楽しむぞー!!

スポンサーリンク