ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

雨の中の幼稚園通園とか保育園とか。

スポンサーリンク

こんにちは。

あまり嬉しくないお天気が毎日続きますね。

今日は初めての雨の中の幼稚園通園でした。

わが家は自転車通園です。

子供は自転車の後ろに乗せて、雨避けカバーをかぶせました。

私は原付時代から使っているカッパを着用していざ自転車出発!!

幸い雨がさほど強くなく、風も全然無かったので、鈍臭い私でも何事も無く無事に幼稚園までたどり着くことが出来ました。

でも疲れた!絶対にスリップしないようにといつも以上に緊張して漕いでたから。

帰りの時間だけでも雨がやんでてくれると嬉しいんだけどなぁ~。

 

幼稚園で使うバッグなど色々なもの。入園前にしっかり準備したのですが、幼稚園のお母さんとの会話で一品不足していることが発覚しました。

幼稚園で作った作品を持ち帰るための“作品バッグ”というものが必要とのこと。

しかもサイズが決まっているらしい。

手作りでも市販品でも良いとのことなのですが、そんな運よくちょうどよいサイズのバッグが市販であるのかしら?

と不安ですが、裁縫苦手な私は市販品に頼るしかないんですよね(´;ω;`)

とりあえず今日のお迎え時に幼稚園の先生にサイズなど詳細を聞いてみようと思います。

うちの幼稚園は、どんな準備物も市販品OKなのですが、幼稚園によっては必ず手作りでなければいけない、というような園もあると聞いたことがあるようなないような・・・

そんな園じゃなくって本当に良かったです。

 

それでも保育所と比べると面倒なことは多いかな。

保育所だと親同士の関わりもあっさりしたもんだったけど、幼稚園は親密度が増しますよね。

広く浅くの人付き合いが苦手な私にとってはここはちょっとした試練です。

いつかは大の仲良しと呼べるようなママ友が出来ればいいのですが、そこに達するには遠い道のりです(笑)

 

他に保育所と幼稚園の大きな違いと言えば、お昼寝の有無。

うちの娘は生後8か月から今年の5月末までずっと保育園で生活していたので、いっぱい遊んでお昼ご飯をたっぷり食べた後はお昼寝~という生活パターンが染みついていました。

なので、いきなりお昼寝なしの幼稚園生活に切り替わったので、幼稚園入園直後は帰りはすごく眠そうにしていました。

最近はやっと帰りに眠いとは言わなくなりましたが、帰宅後夕方の変な時間に気づいたら眠っていたなんてことがしょっちゅうあります。

家庭の事情とは言えども4年間続いていた生活リズムを変えちゃって、娘に申し訳ない気がします。

他の幼稚園生は、お昼寝どうしてるんだろう・・・。

まぁあと2年弱で娘も小学生。

お昼寝だなんて言ってられないし、今かトレーニングだと思って入れば良いんかなぁ?

 

スポンサーリンク