ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

年齢と体調 & 7月1週目の支出

スポンサーリンク

 

おはようございます。

昨日の朝からずっと調子が悪いです。

風邪とかそういう体調の悪さじゃなくって、怠い・眠い・テンション上がらないみたいな調子の悪さです。

土日はずっと子供と旦那と一緒に居るから家でダラダラゴロゴロしていても休んでいるようで休めてないんでしょうね。

以前はこんな日々の体調の変化になんて全く気づきもしませんでした。

遊びも勉強も仕事も、結婚してからは家事も育児も、常に全力投球だったはずなのに。

日によって体調が違うな~と感じ始めたのはここ1・2年のことでしょうか。

それでも完璧主義気味の私は、家事や育児を手抜きするなんて許せないという考えの持ち主であったため、無理してでも、毎日手抜きせず全力で生活してきました。

でも人間ですから、たまに本当に疲れてて出来ないことがあるんですよね。

そういう時は自分で自分を責めて、自己嫌悪に陥り不機嫌になって旦那や子供に迷惑をかけてしまっていました。

無理して完璧を目指すことによって、身体だけでなく心のバランスまでも崩してしまっていることに気付き、やっと手抜きすることも大切なことなんだと理解することが出来ました。

最近では“今日はアカン!”って日は掃除なんかの日々の家事はパスして昼寝したり、食事も超手抜きでめんつゆかけただけのうどんだったりします。(子供はうどんに大喜びしてくれます笑)

気付けば私も35歳。

四捨五入したら、アラサーじゃなくってもうアラフォーですやん。

そりゃ昔のようにはいきませんよね。

いくら健康維持を心掛けていても、やっぱり歳と共に体力は衰えていきます。

これはしょうがないことなんだと受け止めて、自分の生活スタイルを変えていくのも人生を楽しむためには必要なことなんだと思います。

そんなわけで~今日の晩御飯は昨日作ったカレーの残りです。

ゆっくりさせていただきたいと思います。

 

 

 

今月から家計簿を再開しています。

7月の第一週目が終わり、7月1日~7月7日の日用品・食費の支出金額が出ました。 

合計 9813円 の支出でした。

一週間の予算は2000円×7日で14000円としていますので、

残金額は 4187円 となりました。 

f:id:ofh0917:20190708122726j:image

無事に予算内におさまりました。

だいぶ残りましたね。

この一週間は日用品の買い足しが殆どなく、ほぼ食費だけの支出となりました。

さらに土日に家族でお買い物に出かけなかったことで旦那の無駄遣いが防げた。

この二つが先週の勝因かと思われます◎

 

今週は早速月曜日から5000円近くお買い物をしてしまいました。

今日はコープさんの宅配商品が4000円ほど届きます。

よって今週の残金は5日を残して5000円ほどとなります。

(ー_ー)!!

果たしてこの5000円で残り5日間を乗り切ることが出来るのでしょうか・・・

乞うご期待!(笑)

 

 

 

スポンサーリンク