ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

梅雨と体調不良 & 7月2週目の支出 & お迎えに遅刻 

スポンサーリンク

三連休、終わりましたね。

結局3日ともお天気微妙で、自宅でダラダラ過ごして終わってしまいました。

子供達には悪いことをしてしまったな~と思いますが、こんなお天気じゃテンション上がんないし、お出掛けする気も起きません。

当初引っ越し疲れかと思っていた体の不調ですが、どうやらこのお天気の方が大きく影響していそうです。 

 

関東の梅雨は、毎年こんなに雨が続くものなのかとビックリしていたのですが、どうも今年は異常なようですね。

日照時間がすごく短いようなことをテレビでやっているのを観ました。

窓の外はいつ見てもどんよりで、まるで冬のよう。

普通の人でもお天気が悪いと気分が滅入ると思いますが、私は人よりそこの部分敏感なので困っています。

雨の日に学校や幼稚園に行かなければいけない子供たちが無性に可哀想に思えてきたり。

かと思えば子供のちょっとした言動にイラッとしたり。

旦那が仕事に行ってしまうことに対して普段は無いような不安と寂しさを感じたり。

また心療内科通わなあかんのちゃうやろかってくらい危機感を感じます。

 

今日も相変わらずの雨模様。

相変わらずの自宅軟禁状態。

大好きなはずの読書すらする気になれないし、無理して何かをしようと思っても無駄に体力消耗するだけなので、お昼寝しとこうかなと思います。

 

その前に、7月8日~14日までの食費・日用品費の支出のご報告です。

 

予算 1万4000円

支出 1万2135円

残額 1865円

 

先週は月曜日にイオンでまとめ買いをして5000円、火曜日にコープの宅配で4000円と前半にガバッと使ってしまっていたので、予算内に収まるか不安でしたが、無事1865円を残して一週間を終えることが出来ました。

 

www.poyochi0149.com

先週も食費・日用品費はしっかり予算内におさまり好調なのですが、今月はその他の支出が多くなりそうです。

旦那の皮膚科・歯科の通院が数回ずつ、旦那の飲み会が数回、子供たちのスマイルゼミの初回支払いがそれぞれ1万8000円程度。

医療費、子供の教育に関する出費はしょうがないとして、旦那の飲み代は痛いです。

今まで働いてきた職場は残業ばかりの日々だったので、帰りに飲んで帰るということはほぼゼロに等しかったんです。 

それが転職して定時に帰宅できる環境になってからは、会社の人との飲み会やら食事会が頻繁になりました。

一回いけば3000円くらいは吹っ飛びます。

今日も部署での食事会があるとのことで、5000円がぶっ飛びます。

いくら付き合いは大切だと言えども、そんな大金が頻繁に消えていったら赤字になりますよ??

今までには無かった出費が増え、今後がかなり不安です。

 

 

これを書き終わったら娘の幼稚園のお迎えまで昼寝をしようと思っていたのですが~、突然幼稚園から電話!!

熱でも出たのかな??

と思って電話を取ると、

「今日は午前中保育なんですよ~!」

ですって!!

2時まで預かってくれると思い込んでいた私はしっかりお弁当まで持たせていました(笑)

急いで自転車に乗って雨の中お迎えに行きました。

あ~ありえない失敗。

全然頭回ってないわー。

 

娘は今からYouTubeを観るそうですが、心身ともにグッタリの私はお昼寝させていただこうと思います・・・

スポンサーリンク