ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

もう一つの理由

スポンサーリンク

私が寝込んだもう一つの理由。

旦那の無駄遣い。

 

お盆休みまで仕事が続く旦那とはお盆に旦那の実家で合流するということになり、私と子供たちは先に私の実家に帰省。

10日間滞在しました。

 

そして義実家で旦那と合流。

以前1ヶ月の出張中に羽目を外し、外食などしまくり7万円も使って帰ってきたという前科があったので、「ハメ外してないやろね?」と問い質した。

旦那は、「2万5000円くらい使った」と。

これを読まれている貴方にとっての2万5000円の価値はわかりませんが、我が家にとってはかなりの大金です。

給料から食費・日用品費・固定費を除いた残金が3万円そこそこで、そこから医療費やら被服費、雑費などをやりくりしないといけない生活をしているんですから。

 

実家の母が交通費の足しにと帰りに渡してくれた3万円が旦那の飲み食いだけでほぼ水の泡。

腹が立って腹が立ってそこから2日間ほどほとんど口を聞きませんでした。

「元気ないね、どうしたん?」なんて平気で聞いてくる旦那。

どういう神経してるんやろ?

 

そして今日仕事から帰った旦那に、「飲み代とかの明細ちょうだい」

って言ったら、「ない」と。

義実家ではちゃんと書いているようなことを言っていたのにふざけるな!

これじゃあ赤字家計簿すらつけれない。

思いついた私は旦那の銀行口座をネットでチェック。

私達が実家に出発してから合流するまでの間に46000円引き出している。

ここに私が置いていった2万円を足し、新幹線代12000円を差し引くと54000円。

25000円くらい使ったというのが本当であれば、3万円近くはまだ財布に残っているはず。

旦那が風呂に入っている隙に旦那の財布の中を見ると、なんと1000円札が1枚・・・。

まさかとは思ったが、全部使ってやがった。

私が毎日数十円、数円でも節約しようと心掛けているのに、全て意味の無いものにしてくれた。

大金をまるではした金のように使いやがったこと以上に腹が立つのが、嘘をついていたこと。

何が2万5000円?

その倍やろ?

ふざけんな!

正直に話していたらまだ良かったが、嘘はあかんやろ、嘘は。

見損なった。

大好きな旦那なだけにこの反動は大きい。

ほんまふざけんな。

 

 

※追記

3万円近く残っているはずだと書きましたが、水道代を1万円ちょい、病院代を3000円ほど支払っているので、よく考えたら15000円でした。

とは言っても25000円と併せて4万円は残ってるはず。

それなのに財布の中が1000円てやっぱありえない。

 

 

www.poyochi0149.com

 

スポンサーリンク