ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

旦那の謝罪。&息子の歯列矯正。

スポンサーリンク

子供と私が実家帰省中に旦那が散財していたことが発覚。

 

www.poyochi0149.com

www.poyochi0149.com

 

 

 

そして今朝私が旦那に送ったLINE↓↓↓

 

 

私ら帰省してる間に5万円以上使ってるけどどういうこと?

25000円くらいとかなんで嘘つくの?

ふざけんな!

私がたった800円の下着買うのにどれだけ悩んで買ったか分かる?
毎日1円でも節約したろと思って買い物してる私の気持ち分かる?
なんで帰省先にわざわざ重たい水筒持っていったか分かる?

5万円もあればディズニー行けたやん。
どっちの実家も交通費って言って年金暮らしやのに無理してたくさんお金出してくれたのに水の泡やん。

どういうつもりなん?

 

 

それに対して昼休みに旦那からLINEが返ってきました。

そのやり取りは以下の通り↓↓↓

 

(旦那)

ごめんなさい。
怒ると思ったから少なく言ってました。
もう使い過ぎない用にします。

 

(私)

バレるような嘘つくな。
どうやって5万円も使ったん?
キャバクラにでも行ったん?
浮気してるの?

 

(旦那)

正確にはこっちでは4万ほど。

(※帰省前に4万、他は帰省先で友人と遊んだ際に使用とのこと)
会社の人と飲みに行って、そのままパチンコに誘われて行きました。
次からは断ります。

 

(私)

付き合いも仕事のうちやと思うし飲みに行くなとは言わないけど、収入に見合った支出に収めてください。
家計簿と睨めっこして必死で節約してるこっちがバカみたい。

 

(旦那)

はい。
以後気を付けます。

 

 

との事でした。

一応正直に話してくれたので、私の怒りも静まりつつあります。

が、お金に関してはもう旦那を信用することは出来なくなりましたね。

こうなったら徹底的に管理します。

今までは、もういい大人なんだからと思い、旦那“ だけ”でもきっちりとした格好をさせてあげようと思い、ブランド物のメガネや名刺入れ、靴など買い与えていましたがこれも辞めます。

服はユニクロ、メガネはJINSの最低ランク、名刺入れも財布もワゴンセール品、靴もユニクロで良いと思っています。

完全に旦那への信頼は失墜しました。

今後は私の金銭管理に一切口出しさせません。

まぁ心配しなくとも旦那も口出しできる立場でなくなったことは充分理解していると思いますが。

旦那のせいで失った貴重な貴重な5万円を今後如何にして取り戻す(節約する)かが今後の課題ですね。

 

 

今日は憂さ晴らしに子供たちとマクドナルドにランチに行きました。

我が家にとってはファストフードも贅沢なのです。

息子は大好きなチキンナゲットを思う存分食し、いつもは「高いからダメ!」と言われてしまうマックフルーリーを買ってもらい嬉しそうに食べていました。

娘はポテトとエグチとシェイク。

私はドリンクSサイズと子供の食べ残し。

結局贅沢出来ない私でした(笑)

 

その後息子の歯列矯正の相談を予約しに小児矯正歯科へ行ってきました。

予約だけと思って行ったのですが、ちょうどお医者様の時間が空いていたのでそのまま相談・説明そして検査までしてもらいました。

2週間ほどで検査結果、今後の治療プランが準備できるとのこと。

そこで治療を開始するかどうするかを決め、治療することが決まれば2週間ほどでマウスピースが出来上がり治療開始となるようです。

うちの息子、現代っ子らしく顎がすごく小さい、なのに歯はかなりデカイ。

ということでもう上下の前歯4本すら真っ直ぐに並べない状態。

軽度中度重度で言うと、重度だと言われました。

なのでもうさっさと治療を始めるつもりでいます。

ただ、これにかかる費用が高額!

10歳頃までは小児矯正なのですが、これにかかる費用が39万8000円との事でした。

ただし、この金額には定期検診やらマウスピースの作りかえ費用なども含まれていますので1回払ってしまえばその後はお金がかかりません。(マウスピース洗浄液等のお手入れ用品は別途)

今後どれだけお金がかかるんだろうという不安を抱えて治療しなくて良いという意味では安心っちゃ安心ですけどね。

やっぱり高額には違いありません。

さらに、10歳を超えると大人の矯正に移行。

ここでまた新たにお金がかかります。

その額なんと!

71万8400円!!

これでも小児矯正からの継続割引(2割引)になった金額なんですよ~

なんて高い・・・。

つまり、矯正治療完了までに111万6400円必要ということになります。

もうひっくり返りそうです(๑﹏๑;)

とりあえずまた息子貯金から30万円ほどお金を貸して頂き、10歳の小児矯正終了までに地道に返済&その頃までに10歳以降の大人の矯正代71万8400円も準備しておきたいと思います。

 

よしっ!貯金の目標も出来たし、気持ち切り替えて頑張っていこー!!

 

 

 

 

スポンサーリンク