ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

帰省のおもひで。

スポンサーリンク

夏休みに実家、義実家あわせて2週間帰省しました。

その思い出を記録しておきます。

 

美容院へ

ママ友夫婦が営む美容院へ。

この日の為に、切りたくて切りたくてたまらなかった髪を伸ばしっぱなしにしていたんです!

色も思い切って1番明るい色に染めてもらうことに!

出来上がった感想は~

髪型は満足。

だけど暗い。

色が暗い・・・。

毛が太いせいか、昔から思ったほど明るく仕上がらないんですよね。

なので今回もか~って感じでした。

次回は人生初、ブリーチしてから色入れてもらおうかな~って思っています(*^^*)

 

初めてのマツエク体験♪

シングルマザーの妹がいます。

手に職をつけようと、現在美容学校に行っています。

1週間のうち前半の3日は仕事、後半の3日は学校とかなり忙しそうです。

今回はそんな妹のマツエク練習台になってきました!

マツエクって今までやったことは無かったんですが、結構なお金がかかるのは知っていたので、タダでやって貰えるなんてラッキーでした!

まだまだ修行中の身なので、時間は掛かりましたが、たっぷり付けてもらい大満足でした!

が、それから3週間。

全て取れてしまいました。

と言うか、気になって気になってしょうが無くて、抜いてたら気づけば全て無くなっていた、という感じです(笑)

私にはマツエクは向いてないのかもな~と思いました( ̄▽ ̄;)

 

ミューツーの逆襲を観た!

子供達と妹と甥っ子と一緒にポケモンの映画【ミューツーの逆襲】を観に行きました!

小学生の時、ゲームボーイを買ってもらい、ポケモンの赤やら緑やらやっていたし、当時はアニメも観ていました。

その頃のキャラクターばかりが出てくる映画なのですごく懐かしくほっこりしました。

そして子供アニメなのに、妹と私、感動して泣いてました(笑)

子供たちも楽しんでくれたようで良かったです☆

 

隠れゲームセンター好き

息子はゲームセンターのコインゲームが大好き!

私に言っても連れて行って貰えないの分かってるから、息子はじぃじを誘う。

今回も勧誘に成功し、じぃじの車でみんなでゲームセンターに行きました!

私も一時はコインゲームにハマったことがありましたが、最近は冷めてしまい、皆が楽しんでる中巡回して様子を伺ってみたり、お菓子食べたりして過ごしています。

母はいつもゲームセンターへ行くことに不満そうな顔をするのですが、実際行ってみると一番熱くなっているのも実は母(笑)

今回も頑張って遊んでいらっしゃいました(笑)

 

保育所仲間でカラオケへ♪

子供の保育所で仲良くなったお母さん&子供たちと一緒にカラオケへ。

本当はお母さん達だけで集まって女子会したかったんだけど、うちの母は子供の面倒見るのを快く引き受けてくれないことが多いので、頼みづらく結局子供も一緒に集まることになりました。

子供たちはカラオケを楽しんでくれたので良かったのですが、煩いし悪さはするしで母親たちはお喋りなんて全くできず。

私なんかはもう帰る頃には憔悴しきっていました・・・。

次は母親だけで集まりたいです(T  T)

 

スシロー×3

義母は某有名回転寿司チェーン店でパートをしています。

よってお得な従業員チケットが手に入るらしく、帰省した際は必ず回転寿司に行きます。

今回はなんと!3回も行きました!!

初日の夕飯、レジャー時の昼食、そしてデザートタイム(笑)

いつ行ってもあなごをひたすら食べる息子ですが、今回は大好物のタピオカミルクティーもありさらに嬉しそうでした。

残念なことに、タピオカ目当てで訪れたデザートタイムにはタピオカは売り切れ中でガッカリな息子でした。

 

びわ湖バレイへ!

初めてびわ湖バレイへ行きました!

でもお盆でめちゃめちゃ混んでて、山の上に上がる為のロープウェーが1時間待ち!!

炎天下の中、ギューギュー詰めで待たされて辛かったー(>_<)

うちは水筒を持ってきてたから良かったけど、「ママ、喉乾いたー」「我慢しなさい!」ってやり取りが近くの家族から聞こえて熱中症で倒れやしないかと心配になってしまった。

 

1時間並んでやっとロープウェーに乗り、ついにびわ湖バレイへ!

着いた途端ヒンヤリとした感覚に気づ!

めっちゃ涼しいーっ!!

確か22度くらいって言うてた気がする。

まさかこんなに涼しいとは驚きでした!

さらにとても良いお天気だったので、山の上からの絶景の景色も楽しむことができました!

ですが、人が多いしやる事ないしで、30分も滞在しないて再び下りロープウェイの列に並びました。

滞在時間よりロープウェーの待ち時間の方が極端に長かったと言う・・・。

遊園地のアトラクションの待ち時間も長いですが、遊園地ね待ち時間を退屈させない工夫って大事やなぁと思いました。

超高額なロープウェー代を家族全員分払ってくださったお義父さん、お義母さん。

ありがとうございました!

また繁忙期でない時期に旦那と二人っきりで来れたら素敵だなーと思いました(*^^*)

 

ドラクエ映画鑑賞

旦那が観たがっていたドラクエの映画を2人で観に行きました。

テレビで上映されることを知りましま。

帰省時に2人で観に行こうと誘われ、ドラクエ5好きの私は超乗り気だったのですが、ネットニュースで映画内容が酷評されているネタバレ記事を読んでしまい、観たい熱は鎮火されてしまいました↓↓↓

だから行くのどうしようかな~と迷ったんだけど、旦那は行きたそうだし、旦那と2人でデートできる機会はそうそう無いからという邪な理由で一緒に観に行く事に決めました。

どうだったかと言うと、途中までは普通に面白かったのに最後に思いっきりシラケさせられました。

結果私にとってはつまらん映画になりました。

旦那は「まぁこう言うのもアリやと思う」って言うてはりましたがね。

私としてはドラクエ5の素敵な思い出をぶち壊されたと言うか、自分自身を侮辱されたと言うかそんな気分でしたね。

レイトショーで1300円観たので、通常よりも金銭的ショックは軽くて済みましたが。

これならトイストーリーかライオンキング観た方が良かったかもと思ってしまいました。

旦那とデート出来たことに関しては大満足◎

 

新幹線2時間待ち

そして着いに関東の自宅へ帰宅する日。

台風が近付いてきていたので、1日帰る日を早めたかったのですが息子がゴネるため、仕方なく予定通り帰宅することに。

しかし、事前に指定席のチケットを購入していた新幹線の運休が決定し、別の新幹線に席を取り直すこととなってしまいました。

帰宅当日の朝、義実家最寄り駅に旦那が変更手続きに行ってくれたのですが、「これからまだ運休になる新幹線が出てくるかもしれないので、座席の変更は乗る直前の方が良いですよ。3回目の変更となると手数料もかかってきますしね」と駅員さん。

じゃあ新幹線の駅に着いてから変更手続きをしようということになりました。

そして新幹線の駅に到着し、みどりの窓口へ行ったのですが、窓口の方が1人で対応してはって、一向に列が進まない。

短い列だったにも関わらず、1時間弱待たされました。

そして指定席予約した新幹線はと言うと、なんとそこから2時間待ち!!

もうありえへーん!!

帰省ラッシュと台風のダブルパンチでえらい待たされる羽目になってしまいました↓↓↓

本来、15時半までには帰宅するつもりだったのに、実際帰宅したのは17時半頃。

もうヘトヘト。

最後の最後にしくったな~

 

 

そして翌日から5日間私は寝込みました。

スポンサーリンク