ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

お仕事、はじめました。

スポンサーリンク

一昨日から、コンビニでのアルバイトがスタートしました。

初日の土曜日は4時間、2日目の昨日は5時間働きました。

2日間働いた感想。

不安以外には何も無いです(T  T)

 

初日から「覚えが早いね」と言われました。

新しい仕事に就く度に言われてきましたし、以前はその言葉が嬉しく自慢でもありましたが、今ではただのプレッシャーでしかありません。

他人の期待に応えられるような出来た人間ではない事を悟った今では、お褒めの言葉は私の不安を煽るだけ。

じゃあ褒められない方が良いのかと言われればそれも不安。

今のところ店長からは褒めるたり安心させてくれるような言葉は一切なく、それはそれで私はちゃんと出来ているんだろうかと心配になるのです。

我ながらなんと面倒臭い奴なんだ、と思っております。

すみません(T  T)

あと以前も書いたような気がしますが、叱られることに人一倍恐怖を感じる質なので、人の顔色ばかり見てビクビクしながら働いています。

何故か他人からは落ち着いて堂々と働いているようにしか見えないらしいのですが(以前の職場で色んな人から言われた)、めっちゃテンパってますよ。

そう言えば今日、「テンパってます(><)」って言ったら「え?」って聞き返されたけど、関東では通じない!?

そんな事ないよね??

 

あと、ひとつ気になったことが。

コンビニで百貨店のような接客をするのはおかしいですか?

私がいつも通りの接客をしていると、先輩従業員さんに「丁寧ですねー!」って言われたんです。

嫌味な雰囲気は一切なかったし褒め言葉だったのかもしれないけれど、何故か私にはそうは聞こえなくて。

もしかしてこの丁寧さはコンビニでは必要とされていないというか寧ろやってはいけない事なんじゃないだろうかとさえ思ってしまったんです。

良いとか悪い以前に、コンビニにはコンビニに合った接客スタイルがあるのかなぁ?ってそう思ったんです。

でもそれは私がふと感じたことであり、結局どうなのか分からない。

私らしい接客を貫くべきか、豪に入れば郷に従うべきなのか判断しかねているところです。

とりあえず悪目立ちしたくないなーと言うのが今の正直なところですが。

 

今後も私は土日祝メインで仕事に入る予定です。

これも旦那の協力あってのことです。

引越し前から旦那は休日は趣味のスポーツのサークルに入って楽しみたいと言っていました。

なのに専業主婦である事にウンザリし始めていた私の生活が少しでも楽しくなるようにと土日のバイトを勧めてくれ、私が仕事の間は旦那が一人で子供たちを見てくれることになりました。

せっかく楽しみにしていた趣味の時間を投げ打って、私の心の安定を優先してくれて本当に感謝しかありません。

だから協力してくれた旦那のためにも早く仕事に慣れて、毎回楽しく出勤できるようになりたいです!!

非楽天的な性格ゆえ、気持ちのコントロールがとても難しいのですが、うまく操縦して1番大変な時期を乗り越えて行ければ良いなと思っています。

スポンサーリンク