ぽよちの“ボロ&狭”社宅節約生活☆

四人家族、手取り20万円くらい世帯の専業主婦の節約生活ブログ

スポンサーリンク

寝るじかん。

スポンサーリンク

昨晩はすごい雷でした!

いつもは9時半に子供を寝かしつけるのだけど、昨日はその時間になる少し前に雷が轟いているのに気づいてしまって。

稲妻大好きな私は、つい興奮して窓辺に子供たちを呼んでしまいました。

私と同じで稲妻好きの旦那も子供と一緒に飛んできました。

ひっきりなしに光る雷は、時々稲妻を見せながらどんどんこちらに近づいてきて、大雨を降らせて、すごい音を立ててどこか近くに落ちたりしながらゆっくりとまた去っていきました。

気付けば10時半。

1時間も家族4人で窓に張り付いていたようです。

 

おかげで子供たちは朝起きるのが辛そうでした。

私と旦那は子供を寝かしつけたあとにさらに大人の時間を満喫してしまい、寝たのが夜中の2時。

夜更かしが必ず翌日の精神面に影響を及ぼすことは、よぉーく分かっているのですが、月に1回くらいは必ずやらかしてしまいます。

今朝も案の定気分がすぐれず、不安やモヤモヤしたものが胸の中を渦巻いています。

自業自得ですが、やっぱり嫌なものですね。

 

私は普段、子どもたちと一緒に10時前後に就寝することが多いです。

時々は子供を寝かしつけてから、お茶タイムを楽しんだりしますが、翌日の体調を考えると0時が限界。

だけどその0時就寝も連日続くと精神面に影響が出てきてしまいます。

私にとって長時間の睡眠は健やかな日常を維持するために最も重要な習慣の一つであるようです。

長く寝るとその分人生を無駄にしてるような気がしないこともないです。

夜中まで起きて、自分の時間を存分に楽しんでいる人を羨ましく思います。

でもいくら羨んでもコレばかりは持って生まれた体質なんだろうなと半ば諦めてもいます。

こうなったらもう量より質ですよ!

短い時間を如何に有意義に楽しく過ごせるか。

これに重点を置いて、今後はより一層早寝を心がけていきたい次第ですm(_ _)m

スポンサーリンク